2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『町山智浩のアメリカ映画特電』町山智浩さん

http://www.enterjam.com/tokuden.html は、おもしろい。おもしろすぎて死ぬ。というか今さら紹介するのもあれだけど。 ○このような語り部になりたい。憧れの人。 ○タイトルをどうしても思い出せない映画がある人は、町山さんに訊こう。

意志について:ドットアーキテクツ展

伊東豊雄の「座・高円寺」を見た帰りに、プリズミックギャラリー(http://www.prismic.co.jp/gallery/index.html)にふらっと寄る。展示は「ドットアーキテクツ展」。 ドットアーキテクツ(http://www.tcct.zaq.ne.jp/dot/index.html)は30代の3人からなる…

日本に「公共」は未だ存在せず

「公共」という概念は、いまだ日本に根付いていない。たとえば「公共建築とはなにか?」と言われたら、日本人はこう答えると思う。「誰のものでもない、みんなのための建物」合ってる。合ってるけど、全然違う。もう少し言い方を変えると「誰かの私利私欲の…

大学を考える僕は建築家なのか?

休憩コーナーの一角をガラスで覆って排気を効かせた部屋が喫煙所だということになったが、それもすぐに使用禁止になってしまった。平成20年から、東大にも禁煙ブームがやってきたのだ。 で、その使われなくなった暗いガラス部屋はずっと放置されたままだった…