五原路記 閉店!

またしても突然ですが、上海生活専用ブログとしてつくった「五原路記」を閉店しました。
作ったときは、突っ込みどころの多い国に来たしつらつら日常でも書くか〜と思ったのですが、残念なことに日常系ブログを書く能力がありませんでした。
更新滞ってしまうし、だるいし、いっか。という感じで閉店としました。
友人の真似をしてブログ始めて見たものの続かず……という、10年前レベルの理由ですね。


さて、このブログ本編もなかなか更新することができなくなって、放置状態になってしまっています。書くといって放置された話題もたくさん。
また一念発起してここに記事をバンバン上げる自分の姿も少しイメージしづらくなってきたので、別のプラットフォームをいま構築中です。
そこができたら、ここは野ざらしになります。


心機一転、というのが理由の半分ですが、残り半分はもう少し切実な自分だけの話として、イメージが弱いというのがあります。
はてなはなんとなく議論向きで(よくわかっていなかったが実際そうらしい)、文字に向いている感じがします。
書くことは相変わらず好きですが、それだけでいいのかな?という気分もあり、新しいプラットフォームは建築家らしくイメージにもう少し重きを置くことにしています。
また、あっちゃこっちゃでよくわからないものを作ってしまう性格なので、ちょっとアーカイブしておきたいな、という気持ちもデザインに反映しています。よくわからないHTMLとやらをいじってみて、ごちゃごちゃやってます。
それから何より、更新頻度を上げる、少なくとも長期間書かないということをなくすようにしたい、というのは昔から思っていることですが、これが一番の難問です。リズミカルに生きる人にはできることですが、リズムが乱れがちな人間には大層難しい。ハマったらぐぐぐっとやるんですが、ちょっと間が開くと戻れないというのは、なんか損をしている気もします。リズムを作るということをしたい。これも「書きたくなる」デザインにして自分を鼓舞しようと考えています。

完成したら、引っ越します。