季節外れの音楽でもどうぞ

去年作った音楽で、個人的に一番気に入っているものです。
なんというか、空気感が一番よく表現できた。動画じゃないんで絵なんか見なくていいです。
目をつむって、ぜひ。


『なつおわ』 - 声の出演:初音ミク



窓を開けて蝉の声を録りながらギターを調弦したり適当に弾いてます。
ピアノは家で練習してるヘタな人風にしました。実際下手ですが。
声にはミクを起用。微妙な人肌と機械のそっけなさが、こういう曲にマッチします。




同じ曲を少し違った角度から。セルフリミックスです。


『Natsu-Owa remix』 - 声の出演:初音ミク



生音系のドラムループにスタッター(Stutter)というエフェクトをかけています。
「Stutter」とは「どもる、口ごもる」という意味です。音をぶつ切りにして部分的に繰り返したりリズムをずらしたりする、ブレイクコア等ではお馴染みの手法です。
たとえばこれの3分過ぎから。


『Hajnal』 - Venetian Snares



この脳が裂け鼻血が飛び出るようなやり過ぎ感いいですね。
もういっちょ。次はFFメインテーマみたいな始まりで心奪われます。



『Among the Pines』 - Wisp



ブレイクコアの基本はやり過ぎ感です。いかに複雑なビートをつくるか。
さすがにバカだろwwとかいって楽しむんだと思います。それではまた!息抜き記事でした!